地域貢献と奉仕の理想を追求する富士ロータリークラブ

富士ロータリークラブ

富士ロータリークラブ あいさつ富士ロータリークラブ あいさつ

富士ロータリークラブ 概要富士ロータリークラブ 概要

富士ロータリークラブ 例会について富士ロータリークラブ 例会について

富士ロータリークラブ スケジュール富士ロータリークラブ スケジュール

富士ロータリークラブ イベント情報富士ロータリークラブ イベント情報

line4.jpg

第2580回 例会 2017.06.28

2580.png
蒸し暑い日が続く今日この頃あいにくの雨の1日になりました、そして本年度最後の例会となります。私には、重荷の会長職でしたが、メインタイトル「変化する年度・第一歩」、サブタイトル「無心と和」を掲げ事務運営に努めました。 終わってみれば、岸本幹事、各委員長そして会員の皆さんそして高橋さん、赤堀さんの絶大なる支援のもとに「会員相互の理解・協調」・「会員の増強」がなされ、まずまずの成果が行われたと自讃しております。
「雨降って地固まる」のことわざがあります。「変事の後は、かえって事態が落ち着いて以前よりも良い状態になること。」まさに富士RCは2~3年 この流れの中におります。さらに変革しましょう。

議事録ダウンロード


第2579回 例会 2017.06.14

2579.png裸会お疲れ様でした。親睦委員会の皆さん、老舗の和風旅館を準備していただき、おかげさまで楽しい1日を過ごすことができました。
ご苦労様でした。
又、ゴルフ組の皆さんも、和気あいあいにプレーができたようで、スコアは別として お疲れ様でした。
今晩の夜間例会は、残念ながら本年度にて退会なさる「2名の会員」を送る会です。
中島さん、野坂さん 長い間 ありがとうございました。お二人には、色々な知恵を頂きました。機会がありましたら時々例会に顔を見せて下さい。今晩は、色々な思い出話に花を咲かせてください。
簡単ですが 挨拶を終わります。

議事録ダウンロード


第2578回 例会 2017.06.07

2578.png今晩は、本年度を締めくくる恒例の主要行事「裸会」となりました。
老舗の「落合楼」さんにての例会で楽しみにしています。クモの部屋、投網の部屋等貴重な文化財も見ることがで
きました。親睦委員会の皆様ご苦労様でした。今回の「裸会」がRC最後となる会員、また初めて参加する会員、本当に人生は「出会いと別れ」です。でも、富士RCで知り合った友人は人生の大切な財産です。
いつでも、どこでも声を掛け合いましょう。2016年度もあとわずかで終了となります。長いようで短い1年だった気がします。静岡第3分区も次々年度から第2グループ12RCとなるようです。 各委員長そして会員の皆様又事務局の高橋さん、赤堀さんには色々と助けて戴いて感謝しております。ありがとうございました。
まもなく、メイン行事の「親睦会」となります、どうぞごゆっくり酒と食事と会話を楽しんでください。1年間お付き合いいただきましてありがとうございました。

議事録ダウンロード


第2577回 例会 2017.05.24

2577.png蒸し暑い日が続きますが、元気ですか? 今年度の残す大きな行事は「裸会」のみとなりました、1年の経過は本当に早いものです。年度末は6月ですが、実質は今回の例会が最後の勤めとなる予定です。岸本幹事、野坂親睦委員長、各委員長そして会員の方々十分な協調体制をありがとうございました。御礼申
し上げます。
そして私事ですが、先週の日曜日朝4時にやっと長女夫婦の子が誕生しました。これから約1ヶ月、妻が手伝いに行きますので 私は富士市で単身生活となります。夜の部のお誘いをお待ちしております。
ありがとうございました。簡単ですが 挨拶を終わります。

議事録ダウンロード


第2576回 例会 2017.05.17

2576.png本日の例会は小出会長が所用のため、パスト会長の私が代わって挨拶します。
最近はやっと春らしい気候になってきました。この時期の一つの楽しみは春野菜が出回り酒のつまみが楽しみ
ですが、今年は筍などが不作でなかなか美味しく食べられない状況で残念です。また、この時期のもう一つの楽
しみはルピナスやアマリリス、バラなどこの時期に咲く大変美しい植物があります。私も鉢植えでルピナスやアマリリスを育てていますが、球根を植えたり種を撒きを行ない育った花がこの時期に一斉に開花するとわが子が育つように嬉しくなります。皆さんも趣味の一つとして花を育ててみては如何でしょうか?

議事録ダウンロード


第2575回 例会 2017.05.10

2575.png吹き抜ける風もなんとなく心地よく感じる今日この頃となりました。
連休も終わり、平常事務の日々となりましたが、体調はいかがですか?
今日の例会は、前島ガバナー補佐及び事務局の穂坂さんをお迎えしての「ガバナー期末訪問」です。良い機会
ですので、クラブ協議会を変更しまして、前島補佐より我が富士RCの分析結果と来期への改善点をまじえてお話をいただきたいと思います。
そして当年度も残りわずかとなりましたが、来期は、「自称 アルコール党」の滝さんが富士RCを引っ張ってくれます。今期より一層雰囲気の良い富士RCを期待しております。ありがとうございました。簡単ですが挨拶を終わります。

議事録ダウンロード


第2574回 例会 2017.04.26

2574.png2週振りです、元気でしたか? まもなく「ゴールデンウィーク」が始まります。今年のゴールデンウィークは最長で4月29日から5月7日までの9連休となります。ゴールデンウィークの祝日が何の日か知っていますか。4月29日「昭和の日」、5月3日「憲法記念日」、5月4日「みどりの日」、5月5日「こどもの日」が正解です。土曜、日曜が休みであれば、2連休、二日おいて5連休。5月1日、5月2日を休暇とすれば最長9連休となります、なかなか9連休をとるのは難しいとおもいますが、4月の疲れを癒す絶好の機会です、ぜひ、ゴールデンウィークを楽しく過ごしてください。
 さて、「ゴールデンウィーク」の由来ですが、一番有力な説は「映画会社による業界用語だった」という説です。

議事録ダウンロード


第2573回 例会 2017.04.12

2573.png先週は、日本語学校の生徒さんを迎えた花見例会、5RCボーリング大会とご苦労さんでした。根回しに飛び回ってくれました各委員の方、お疲れさんでした、おかげさまで楽しく盛り上がった行事となりました。
また、今日は、昨日までの寒さと打って変わって暖かい日差しです。サクラもがんばって咲き出しもう一度夜の花見例会を開催したい気持ちです。といっても「気持ちは若いけれど 体は正直です。」飲み過ぎには十分注意しましょう。

議事録ダウンロード


第2572回 例会 2017.04.05

2572.png今日は、絶好の花見例会です。いつもと違い、「日本語学校」の生徒さん達25名を迎えての例会となりました。若くて、元気な生徒さん達と樹木への肥料配布と草取りを頑張りたいと思います。怪我の無いように、会員のおじさん達と仲良く作業してください。
作業後、昼食となりますが、会員と一緒に色々な話をしながら楽しんでください。
ご苦労さんです、宜しくお願いします。

議事録ダウンロード


第2571回 例会 2017.03.29

2571.pngお久し振りです。2週間あまり、風邪により体調不良で散々な時期でしたが、おかげさまで1ヶ月の恒例行事が無事終了しました。その間皆様には色々なご迷惑をお掛けしました、ありがとうございました。
この恒例行事も年々苦痛になってきました。
さて3月もまもなく過ぎ、4月のサクラ等の芽生えの時期を迎えますが、昨日の突然の雷雨等異常な天候が続きます。体調の維持に気をつけてください。
4月は新年度の始まりであり、新しい出会いがあったり、また別れもあります。富士RCにも若干の会員の方の別れがあるようです。

議事録ダウンロード


第2570回 例会 2017.03.22

2570.jpg本日の例会は小出会長が所用のため、パスト会長の私が代わって挨拶します。
昨日は東京が全国で一番早くソメイヨシノの開花が宣言されました。例年ならば彼岸も過ぎますとそろそろ暖
かくなり南から順次開花宣言されますが、今年は未だに寒さが身にしみ冬服をしまう時期ではなさそうです。
再来週は当クラブ恒例の岩本山の桜と蝋梅の施肥が予定されています。その頃までには春の陽気になっていることを願っています。

議事録ダウンロード


第2569回 例会 2017.03.08

2569.jpgこんにちは、本日小出会長欠席により副会長 滝が代行させていただきます。
会長は風邪を引き体調不良の中、さりとて仕事は休む訳にはいかない状況でご苦労されています。この時期、季節の変わり目ともなると花粉症をはじめ風邪を引いたり体調不良で大変な方もいらっしゃると思います。ロータリアンの方々は比較的体調管理のできている方が多いので大丈夫だと思います。
期末も後半に入り、焼津で開催される地区協議会を始め新年度の理事・役員が参加される会合も多々出てきます。該当される方には積極的に参加されるようお願いいたします。
次年度はガバナーが焼津から出られるので、焼津グランドホテル等、焼津での会合が多い年度になると思います。多少遠方とはなりますがよろしくお願いいたします。

議事録ダウンロード


第2568回 例会 2017.02.22

2568.jpg今日は、元気ですか!先週は、京都洛南RCさんとの合同例会 皆さんご苦労様でした。絶好の天気でしたね、「日頃の行いの良さ」をお日様が感じたのでしょう!
久しぶりに姉妹クラブの皆さんのお顔を拝見しまして、懐かしく感じました。例会、懇親会、二次会と友好の場を十分に楽しんだことと思います。
2016年度もあとわずかです。重要な IM,裸会も目の前となりました 元気で乗り切りましょう。
ありがとうございました。

議事録ダウンロード


第2567回 例会 2017.02.18.19

2567.jpgこんばんは、ただ今から、京都洛南RCの皆さんとの合同例会を開催いたします。
 京都洛南RCのみなさま、お久し振りです。多数の皆さんに、遠く静岡県までお出かけ頂きありがとうございます。
また、皆さんの元気な顔を拝見いたしまして、嬉しく思っております。
 早咲きサクラも、あちこちで咲く時期となりました、今日と明日の2日間、懇親会と自然見学が計画されてお
りますご一緒に楽しみましょう。宜しくお願い致します。ありがとうございました。 

議事録ダウンロード


第2566回 例会 2017.02.08

2566.jpg去る2017年1月25日(水)職業奉仕委員会活動の一貫として大興製紙(株)様にて工場見学をさせて頂きました。当日は22名の会員の皆様にお集まり頂き誠にありがとうございました。大興製紙(株)様では、主にクラフト紙・袋用原紙・包装用紙を中心に産業用特殊紙・家庭用特殊紙などを生産されており、原料であるパルプから製品の紙までを一貫生産で行う独立系クラフト紙専業メーカーとのことでした。国産の針葉樹チップから紙になる工程では、その迫力やスピード感に圧倒され、目を見張るものがあり、広い工場内で作業されている従業員の皆さまの姿を見ても、声を掛け合い、安全第一に作業されていることがうかがえ、整理、整頓、清掃の行き届いた工場を見ても地域、環境にも配慮している会社であると思いました。

議事録ダウンロード


第2565回 例会 2017.01.25

2565.jpgこんにちは!寒い日が続きます体に気をつけて例会に参加しましょう。最近の明るい話題として、日本の国技である「角界(相撲)」で久々に日本人の横綱が誕生しました。
 田子ノ浦部屋の稀勢の里(キセノサト)30歳です。大関になってから(H22年11月)たびたびチャンスがありましたが、一歩及ばず苦労の日々が続きました。リッパなことだと思います。
 名古屋に勤務していた折は、名古屋場所を時々見学しましたが、最近は相撲はなかなか見ません。日本人の横綱が誕生しましたので、これからは、テレビで見ようかなと思います。

議事録ダウンロード


第2563回 例会 2017.01.11

2563.jpg皆さん、こんばんは!今年もお付き合いをよろしくお願いします。今年の干支は「酉年」ですので、酉年の意味や縁起について少しお話をします。
①・2017年の酉年について
  2017年は正確に言うと干支は“丁酉(ひのととり)”になります。もともと干支というのは十干(じっかん)と十二支を合わせたもので、十干(甲、乙、丙、丁…)と十二支(子、丑、寅、卯…)を順番に1つずつ合わせたものが干支になっております。
②・酉にはどんな意味がある
  「酉」って何の鳥でしょう、正解は「鶏(にわとり)」です。じゃあ何で「鶏(にわとり)」なのか、本来十二支は古代中国で方角や時刻、月を表すものとして用いられてきました。「酉」という漢字は酒つぼを描いたもので、「酒」に関する字に使われており、収穫した作物から酒を抽出する意味や、収穫できる状態であることから「実る」ということも表します。そのことから、果実が成熟した状態を表しているとされています。もともと十二支には、動物の意味はなく、無学の庶民が十二支を覚えやすくするために身近な動物があてられたということですが、「にわとり」が選ばれた理由は明らかになっておりません。

議事録ダウンロード


第2562回 例会 2016.12.21

2562.jpg《クリスマス・家族忘年会 にあたり》

皆さん、今年一年本当にお疲れ様でした。また、今年最後の例会を、会員・ご夫人・また多数のお子さんの ご参加ありがとうございます。 ただ一人、寂しく病院のベッドで残念がっている方もいらっしゃいますが、19日(月)に幹事の岸本さんとお見舞いに行ったところ、今週末には退院しリハビリに励むとのことです。元気な様子でした。
今年から新しく加わった会員の方、富士RCという環境の変化で不安を感じることもあったことと思います。
しかし、会員全体で今期のメインタイトル「変化する年度・第一歩」に向かって積極的に取り組んで頂き感謝し
ております。
 これらの経験が、「自分の人生の中での貴重な財産」となってくれることと思います。少しずつ変化し「会員
の存在感の有る憩いの場」となるようにお願いし、私の挨拶といたします。今夜は、十分に楽しんでください。

議事録ダウンロード


第2561回 例会 2016.12.14

2561.jpg《知っていますか? 年末年始のしきたり・習慣》正月を迎える準備にあたり、古くからの行事や習慣、しきたりを意識させられる。そこで、いわれや由来について調べてみました。
1.餅入りの雑煮を食べる
 餅は一年の幸せをもたらしてくれるという年神様への供物で、「年玉」(年魂)とも言われる。年神様が宿るとされる餅を食べ、新しい命をいただくという意味がある。室町時代ごろに、胃を落ち着かせるために酒宴のはじめにだされていたものが、正月用の料理に転じた。

2.お年玉をあげる
 もとは「年魂」と書く。年神様への供え物だった丸い餅を指し、その餅を年神様からの贈り物として年少者らに分け与えていた。江戸時代後半ごろから餅が金銭に代わったとされる。

3.神社参りでは二拝二拍手1拝
 神社ではまず神様に敬意を表して二拝し、拍手で自分が来たことをお知らせし、最後にお礼の意味を込めて
 頭を下げる。明治以降に現在の方式に統一されるようになった。まずは1年間無事に過ごせたことへの感謝
 を神様に伝えよう。心をこめて頭を下げる。
4.元旦におとそ・お神酒
 おとそは中国から伝わった楽酒で、漢字で「御屠蘇」と書く。邪気を払って長寿と健康を願って飲んだ。
5.大みそかに年越しそば
 諸説あり、一つは歳末に忙しかった商人が食べた「みそかそば」がもとになったという。細く長いそばを食
 べれば、寿命が延びるなど起枝を担ぎ、切れやすいそばは1年の苦労や災難を切り捨てるとも。大みそかなら
 食べる時間は気にする必要はないようだ。

議事録ダウンロード


第2560回 例会 2016.12.7

2560.jpg忘年会もシーズンとなりました。皆さんも色々と予定があることと思います。昨晩も、ある忘年会の二次会でスナックへ寄りましたけれどお客さんはいませんでした。ただ、駅前の飲食店は若者たちで盛況でしたね。又、タクシーの運転手さんも「花金は 古(イニシエ)の話で、不況です。」と溢していました。
さて、今日は「有る会合の中での、社長心配事」について若干お話しします。
 2日前の有るお寺の総代会での話の中で「最近、若い職員とのコミュニケーションが上手に取れない。」どう接
したらいいのかな?私の考え方は、「古いのかな?」6人の総代さん(70歳ぐらい)と意見交換しました。
色々な意見がありましたけれど、結論として
①社長等の企業リーダーは、目指すべき会社の姿を頭の中で明確にする。
②現実とのギャップを部下に伝える。
③現在的な若手職員の意見も取り入れ再検討し、将来像 (目標)を定める。
④企業(会社)として、新たな目標に企業全体で取り組む。

議事録ダウンロード


第2559回 例会 2016.11.30

2559.jpg先日の「地区大会」参加ご苦労様でした。朝早くから親睦会まで1日大変でした。ありがとうございました。 さて、前日の地区大会・クラブ会長・幹事・RI会長代理ご夫妻歓迎晩餐会終了後静岡第三分区ガバナー補佐主催
の反省会が開催されました。席上前島補佐より、
①新会員加入については、RCを理解している方の参加を
②各クラブの例会等事業・行事内容は、時代にマッチした変遷を各クラブの実態に即した運営を行ってもらいたい。

議事録ダウンロード


第2558回 例会 2016.11.17

2558.jpg皆さまこんばんは、本日はボジョレーヌーヴォを楽しむ会です。心ゆくまで楽しんでいって下さい。

議事録ダウンロード


第2557回 例会 2016.11.09

2557.jpg富士市長 感謝状授与式について10月29日(土)に岩本山公園慈愛の丘におきまして、富士市役所都市整備部の皆さん及び会員の皆さんの参加により植樹完成式を行いました。小雨の中、ご苦労さまでした。
今回、11月2日(水)に富士市役所市長室にて、蠟梅目録贈呈に引き続き、小長井市長より「感謝状」を頂きまし
た。後日、事務局に飾っておきます。
意見交換会では富士RCの10数名の理事が出席し、過去の岩本山整備事業の内容、「慈愛の丘」銘々理由について、歴史に詳しい宮下会員より説明してもらいました。

議事録ダウンロード


第2556回 例会 2016.11.09

2556.jpg先日、「富士商工会議所」において、「商工振興委員会」が開催され最近の企業景気動向等が検討されました。
1.各業種(5業種・208事業所)の採算ベースでみますと
        前期  今期(前年同期)  来期予想
  製造業   ▲28.1   ▲16.6     8.3
  建設業   ▲12.0     0.0    ▲3.8
  卸売業   ▲31.9   ▲31.8    ▲9.1
  小売業   ▲29.6   ▲24.0    ▲41.7
  サービス業 ▲15.4     3.6    ▲24.1
  全業種   ▲23.5   ▲13.1    ▲12.4
  ※前期‥H28/04から6月 今期‥H28/07から9月 
今期は、製造業、建設業、小売業、サービス業は、上昇。 卸売業は横ばい。来期は、製造業、卸売業は、上昇。建 設業は横ばい。小売業、サービス業は、下降を予測です。 皆さんの、企業状況と比較してください。

議事録ダウンロード


第2555回 例会 2016.10.19

2555.jpgこんにちは、ここ数日は気候が目まぐるしく変化し、服装の準備が大変です。
先週14日に沼津市にて、「静岡第3分区IT研修セミナー」・「第3回会長・幹事会」が開催され、佐藤IT推進委員長、岸本幹事と参加しました。その折のポイントをご連絡します。まず、IT研修セミナーにおいては、①クラブの活性化を図る為に問題点の抽出、分析 ②例会数、会費、行事内容等クラブ運営の見直し③外に向けての広報の重要性の細目について、国際ロータリー第2590地区パストガバナーの露木さんより80分講演をいただきました。非常に参考になりますので、後日USBを送付されます、時間をとりまして会員皆さんと一緒に検討したく考えております。

議事録ダウンロード


第2554回 例会 2016.10.12

2554.jpg今日は、お久し振りです。秋のシーズンも深まり、朝々すずしくなってきました。ゴルフ、行楽等に最適の時期です。健康に留意して楽しんで下さい。
さて、この時期は、税務当局も上期調査の最盛期です。年々赤字法人等が増加している中、調査対象になるのは黒字法人がまず一番です。
いつ調査連絡の電話が鳴るか解りません、日頃の帳簿等のチェックをお願いします。

議事録ダウンロード


第2553回 例会 2016.9.28

2553.jpg本日の例会も小出会長が所用のため、私が代わって挨拶します。
9月後半なのですが真夏日が続き蒸し暑く、まるで梅雨の時期みたいな天候ですね。
皆様方においては、くれぐれも体調を壊さず元気にこの秋?を過ごし通しましょう。

議事録ダウンロード


第2552回 例会 2016.9.21

2552.jpg本日は、恒例の観月会夜間例会です。台風一過の晴天で月見が出来ると思ったのですが、秋雨前線のおかげで生憎の天候になり室内にて行なうようになりました。
今年は台風の進路が例年と違い、東北、北海道地方に大きな被害を与え農作物が大打撃を受けています。
そもそもお月見の行事は五穀豊穣を祈る行事でありますが、今年は五穀豊穣には到底ならないような気が
します。 今夜はお月見は出来ませんが新入会員も増え、新たな親睦の輪を広げていただきたいと思います。

議事録ダウンロード


第2551回 例会 2016.9.14

2551.jpgあいにくの空模様の中 多数のご出席 ありがとうございます。
本日は、生子(ショウジ)ガバナー、前島ガバナー補佐をお迎えしております。後ほど生子ガバナーよりご挨拶と卓話を頂きます。宜しくお願いいたします。
さて、猛暑の時期をすぎまして すごしやすい秋を迎えるものとおもっておりましたら、台風シーズンに突入することを忘れておりました。
ただ、当地区は「富士山」の恩恵により 大した被害もない状況が続いておりますが、万が一のため事前準備を
お願いします。
自然には、春、夏、秋、冬の与えられた素晴らしいテーマ・試練があります。
また、RCにも先ほど唱和した「4つのテスト」があります。 自然に負けないよう目標に向かって 会員の「和」でがんばりましょう!ありがとうございました。

議事録ダウンロード


第2550回 例会 2016.8.31

2550.png本日は夜間例会にたくさんお集まりいただきありがとうございます。残暑厳しいですが、体調に気をつけ今日はたくさん飲んでおおいに楽しんでください。

議事録ダウンロード


第2549回 例会 2016.8.17

2549.jpg第31回夏季オリンピックがリマで開催され、毎日日本選手の活躍が報道されております。現在の、国別メダル獲得数は 1、アメリカ 2、イギリス 3、中国 日本は8位(金7、銀4、銅16)と健闘しております。21日の閉会式までに いくつのメダルが獲得できるでしょうか!
その後、9月7日より18日まで「パラリンピック」が開催されます。パラリンピックは障害を持つ人のためのスポーツであり その歴史は100年になるそうです。
特に第二次世界大戦後には、負傷した人達のリハビリとしてのスポーツとして注目され、その後リハビリのため
のスポーツが、レクリエーションスポーツへと発展したそうです。オリンピックほど人気は無いけれど 種々のハ
ンディを抱えながらも素晴らしい演技を披露してくれ選手には感動せずにはいられないと思います。
皆さんも、もっと注目して7日からのパラリンピックを楽しみにしてください。

議事録ダウンロード


第2548回 例会 2016.8.3

2548.jpg最近、各分野の著名人の訃報が目立ちます。7月31日には、「角界のウルフ」と呼ばれた元横綱・千代の富士さんが61歳  7月12日には、「11PM」などで活躍した、司会者の大橋巨泉さんが82歳  7月7日には、放送界の草分けであり「上を向いて歩こう」の作詞家である永六輔さんが83歳で亡くなっています。
私達が子供時代「巨人・大鵬・卵焼き」が人気ある代名詞として言われておりました。
当時の歴史・人気ある代表として語られておりました。昭和40年代前半から昭和45年頃の昭和元禄時期の文化を背景にして誕生した流行語であり生みの親は、作家の堺屋太一さんといわれています。
「歴史ある」と言えば、我が富士RCも50数年余の伝統・歴史あるクラブです。いつまでも、「富士RCは、楽しく
て明るいクラブだね!」と言われるように、全会員で、前進しましょう

議事録ダウンロード


第2547回 例会 2016.7.27

2547.jpg最近、九州、関東方面において地震・大雨による災害が発生しておりますが、我が「富士市」においては、自然な生活が守られております。
これは、「富士山」の存在が大きな要因かな?と推測されます。その「富士山」の恩恵にある地域に存在する「富
士ロータリー」ですので
「富士山」のように、(富士市市民憲章)
   ①思いやりの心
   ②自然を愛する
   ③教養を高め
   ④働くよろこび
   ⑤そして、強く、正しく、きまりを守る
この言葉は、我が富士ロータリーでも同じです。富士山に負けない「元気で楽しい富士ロータリークラブ」を目指してがんばりましょう。

議事録ダウンロード


第2546回 例会 2016.7.13

2546.jpg先週の期首懇親会、たくさんの会員参加ご苦労様でした。久々に夫人を交えて、楽しい思い出を作れましたでしょうか! 企画運営の親睦委員会の皆様ありがとうございました。
さて、先日 12 日の新聞報道によりますと、平成 27 年の65 歳以上の構成世帯が推計で約 1,271 万4千世帯 ( 前年比 50 万世帯増 ) と過去最多を更新したことが厚生労働省の国民生活基礎調査で発表されております。
高齢化の進展を反映し、初めて全世帯の 25% 超となっております。また、国の税収面の確保のため、一部の税法審議会では、「相続税における預貯金」についても一定の「財産消費税」の審議がなされていると聞いております。自分の財産は、計画的な生前贈与等を活用して、相続人の負担軽減を考える等 必要性が大です。
今からでも、遅くありません。皆さん ご検討宜しく。

議事録ダウンロード


第2545回 例会 2016.7.6

2545.jpgこんばんは、第 2545 回目の例会を開催いたします。
今日より、新年度がスタートします。本年度より「例会方法等のクラブ運営に大幅な柔軟性」が認められ、当クラブも、例会回数が月4回から月3回に変更となりました。
本年度の目標は「変化する年度・第一歩」をメインタイトルと定め世代交代・知識の継承・意識向上・信頼関係強化を内容とした事業を、岸本幹事及び各委員長と一緒に推進したいと考えております。
会員皆様のご協力をお願いいたします。
さて、本日は、第1回目となる重要な行事の「期首懇親会」を親睦委員長等が知恵を絞りまして計画をしておりますので、最後までご歓談ください。

議事録ダウンロード



sche.gif
■11/1(水)
・卓話

■11/11(水)
・地区大会 RI会長代理歓迎会
 *会長幹事出席 (焼津グランドホテル)

■11/12(木)
・地区大会(焼津文化会館)

■11/16(木)
・夜間例会(ボジョレーヌーヴォーを楽しむ会)   
十三文 18:30

■11/22(木)
卓話
12月度理事会

地区研修 協議会レポート地区研修 協議会レポート

atlanta-logo.pngatlanta-logo.png

rotarylogo3.jpgrotarylogo3.jpg